southzinnia

ミニベロのカスタムやバードウォッチング等、趣味の話題をまったり更新します。今年から新たに登山も始めました。

まったりサイクリングvol.1~鶴見川サイクリングロード~

こんにちは、southzinniaです。

今年新たに始めた登山の影響もあり久しくできていなかったサイクリングを1年ぶりにして参りましたので、今回はそのレポートを。

とはいえいきなりのロングライドはさすがに不安がありましたので、今回は先日野鳥撮影でも赴いた恩田川に沿って鶴見川に抜け川崎を目指す往復約60kmのコースとしました。

尚、道中の記録用として使用したサイクルコンピューターLEZYNE「Micro GPS」が途中で充電切れしてしまいログがないうえに、持って行った一眼レフが重く(当たり前ですが)なかなか写真を撮る気になれず、全体的にボリュームは少なめの記事になりそうです。

スタートは少し遅めの9時23分、野鳥撮影でも登場した「恩田川」と「奈良川」の合流地点です。

細い川なのですが一級河川だということをこの時知りました。

野鳥撮影ではあまり注目しないポイントに目を向けられるのが良いですね。

ここから下流側へ、鶴見川を目指し進んでいきます。

ちなみに往路は左岸を走りました。

基本的には舗装された川沿いの道を進んでいくことが可能ですが、東名高速道路を通過した辺りで一部砂利道があるので注意が必要です。

また平日でも人通りが多いので、すぐに止まれる程度のスピード感で走る必要があります。(これは基本的にどこのサイクリングロードでも同じですが。)

まったり走って約30分ほどで、鶴見川(合流前は谷本川というのが本来の名称なのでしょうか)との合流地点に到着しました。

鶴見川に入ると川幅も広くなり、鴨居駅前では特に人通りが多くなるため注意が必要です。

私たちはこの後鴨居駅前を通過した後で一度サイクリングロードを外れ、コンビニで軽い補給を行いました。

特筆する出来事もないまま小机大橋を過ぎると、対岸に日産スタジアムが。

テレ端で寄ってみました。

ちなみに左岸にはこの辺りにも砂利道がありますので、舗装路オンリーなバイクを愛用のライダーさんは注意が必要です。

新横浜の街並みを眺めつつ暫し進むと、東急東横線の線路が見えてきました。

すぐ先には東海道新幹線の線路もあり、鉄道写真を撮ったりするのも面白いかもしれませんね。

13時12分、折り返し地点の鶴見川橋です。

写真は右岸側ですが左岸ではこの橋の手前まで自転車走行禁止区間がありますので注意が必要です。

私たちは手前の末吉橋で一般道に降り、川崎市街を軽く巡った後でここまで戻ってきています。

反対岸とはいえど同じような景色を眺める復路はあっという間で、特に写真を撮ることも無いまま新横浜大橋まで戻ってきました。

この後の新横浜公園を迂回するためやや遠回りが必要ですが、走ってみた印象としては右岸の方が鶴見川に合流する川が少ないため橋が少なく、走っていて煩わしさは少ないかもしれません。

この日は曇りがちでしたが、後半少しだけ日差しが差していました。

ちなみに少しだけ写っているのはJR横浜線です。

そんなわけで15時11分、無事開始地点の奈良川まで戻ってくることができました。

以下、妻のサイクルコンピューターのデータではございますが……

計測時間
407 m
消費カロリー
1,218 kcal

平均スピードの遅さが際立つデータですね。

だいたい20km/hほどを維持して走っているのですが、野鳥がいたりと何かある度に止まったりしているせいかもしれません。

今回走った鶴見川、人通りは多い印象ですが特に右岸は終始サイクリングロードが続いており、まったりと走るには最適かもしれません。

次回のサイクリングは折り畳み自転車ならではの輪行を活かして、少し離れたところを走ったりできれば良いなと思っています。

それでは、今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。